虐待は倍返し

両親に虐待された子供が親の介護をさせられたらどうなるか妄想してみました。

寝たきりになったらどうする?

寝たきりになれば入浴は困難だ。

身体を拭くとか清潔を保つ方法はたくさんあるが、それはネグレクトをした人間にはふさわしくない。ちゃんと因果応報を体感させたい。

 

「あんたが寝てるから、掃除も出来やしないわ」そう母に言う。

濃い茶色の木製ベッドの縁には埃が積もる。

母の友人たちが見舞いに来る。

楽しそうな談笑が聴こえる。

久しぶりに会って積もる話もあるのだろう。

普段独りぼっちで寝ているのだから楽しいに違いない。

 

わたしはおもむろに腰をあげて、母のところに行く。

 

「わ〜くっさいわ〜」顔の前で手を忙しく振る。

「くさい、くさい」

そしてふとベッドの縁を見て叫ぶのだ。

「あらららららら〜!!!」

「垢だらけっ!これ、垢よ、皮膚と垢ね〜うわ〜きったないわ〜」

「もうずっとお風呂も入ってないしねぇ。汚いの。垢だらけよお〜」

 

顔を見合わせて「お暇」を言いだすであろう客人たちを尻目に

「あ〜あ〜あ〜。もういやねえ。汚いわ臭いわ。ねえ」

 

「そろそろ失礼するわね」という母の友人たちに不機嫌な一瞥を投げつけて

「そうねえ。もういい時間だもの」と毒を吐く。

 

彼らが帰ったら聞こえよがしに言うのだ。

「まったくいつまでいるのかしら。あ〜あ〜」

そしてガチャガチャと大きな音で雑に食器を洗うのだ。

 

 

お母さん、あなたがわたしにしたことですよ。

 

 

小学校高学年で半年ほど寝たきりになった。

自宅療養だから母が世話をしてくれた。

罵詈雑言を浴びせながら・・・

せっかく来てくれた友人たちに母がしたことだ。

年寄り同士なら「ひどい娘さん」と同情されるだろうし

本気で汚いと思ったりもしないだろう。

帰る理由は娘にいじめられる母に対する同情だ。

 

でも、小学生は違う。

本気でベッドのほこり、それもバカ母が掃除をしないから溜まっているほこりを

垢だと思って汚いから帰って行くのだ。

彼らは二度と見舞いに来なかった。

 

なんであの女は娘を不幸にしようとするんだろう?

考えても仕方ないから、わたしは妄想で仕返しする。

あんたが寝たきりになって、わたしに面倒なんて見させようとするなら

やってやるからね。