虐待は倍返し

両親に虐待された子供が親の介護をさせられたらどうなるか妄想してみました。

父は犬を捨てることに罪悪感を持たない。

中学生の時。

弟が公衆電話から電話して来た。

子犬が後を付いて来るけど、どうしよう?

当時は分譲団地に住んでいた。ペット禁止。

でも、実際には飼っている人も多数いる。

 

連れて帰って頼んでみたら?と答えた。

 

弟は小さな茶色いコロコロした子犬を連れて帰って来た。

 

お気に入りの息子が拾ったからなのか、わたしには「元の場所に捨てて来い」としか言ったことのない両親が飼っていいという。

 

両親と弟で名前を決めた。

だが、世話はしない。馬鹿だから。

子犬はトイレの躾をしたり世話が大変だ。

でも母はしなかった。専業主婦のくせに。

間男に忙しかったんだろう。

(当時、母は薄汚い初老の糸屋のオヤジと不倫していた。)

 

 

散歩の行くのもわたしだけ。

結局一日一度一時間程度の散歩では足りないらしく、母がひとりいる昼間に吠えたり粗相をしたりしたらしい。

 

我が家は一階だった。母はわたしが帰宅するまでベランダの下に犬を括り付けた。

バカだ・・・・

すぐに管理事務所からクレームが来た。

そりゃそうだろう。

吠えるからと飼い犬をベランダの下に括る。

もっと吠えるに決まっている。

いわゆるバ飼い主ってやつだ。

 

ある日、学校からか帰ると犬はいなくなっていた。

飼い始めてから半年くらいは経っていただろう。

丁度、寒さが強まった頃だった。

わたしは必死で探した。

派出所にも出向いたが見つからなかった。

犬の散歩の時間は犬の捜索の時間になった。

結局、見つけてやることは出来なかった。

 

 

それから二十年くらい経った頃だろか。

母が言った。

「ホント、お父さんは情がないから。

 自分勝手で思いやりがないからね。」

聞き流していたわたしに

「ほら、昔いた犬。あれ、お父さんが捨てたのよ。」

驚くわたしに

「保健所にやったんだったか、遠くへ捨てに行ったんだったか。

 とにかく可愛くないからって捨てたのよ。可哀想に」

 

この女は自分のことを棚に上げてこういう発言ばかりする。

 

高校生の時、リビングに落ちていた避妊具をわたしが見つけた時には

「お父さんに強姦されそうになったのよ!」とわめいた。

不覚にも同情してしまったが、ただだらしないバカ夫婦なだけだ。

 

保身のためなら平気で嘘をつく。

 

だから、どっちが捨てたのかはわからない。

そういえば、次に飼った犬も可愛くないからとベランダで飼ったり

ロクに世話もしないくせに懐かないと小型犬を虐待していた。

わたしにも「可愛くないから捨ててやる」とよく言っていた。

 

父は可愛げない年寄りはどうしようもないと言っていた。

 

可愛げないうちの親たちがボケたら・・・・

捨ててもいいんだよね?