虐待は倍返し

両親に虐待された子供が親の介護をさせられたらどうなるか妄想してみました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

父は犬を捨てることに罪悪感を持たない。

中学生の時。 弟が公衆電話から電話して来た。 子犬が後を付いて来るけど、どうしよう? 当時は分譲団地に住んでいた。ペット禁止。 でも、実際には飼っている人も多数いる。 連れて帰って頼んでみたら?と答えた。 弟は小さな茶色いコロコロした子犬を連れ…

犬を飼うということ

先日、 紀州犬が殺された。 有り得ない銃殺。 狭いベランダで散歩もせずに飼育されていた。 ひどい話。 親と飼い主は選べない。 うちの犬もベランダで飼われていた。 念願の広めの分譲マンションへの引っ越しが決まると 母親は犬を飼うと言い出した。 知人か…

下の世話

ねえ。 お父さん。 わたしはあなたがたとえ寝たきりになっても下の世話はしないよ。 だって、もう済んでるでしょ。 あなたのそのゆるい下半身が あっちの女、こっちの女とふしだらな関係を続け そうそう・・・わたしと同じくらいの歳の部下だった時もあった…

わたしだけではなかったんだ・・・

虐待されたからと言って、親が老後を迎えたら虐待する・・・ そんな妄想を持っているのはわたしだけはないんだ・・・ 一瞬だけ車いすを放す 毒親という言葉さえあるらしい。 うちの親は正に毒親だ。 そして怪物だ。 だから介護はしない。 絶対にしない。 で…

寝たきりになったらどうする?

寝たきりになれば入浴は困難だ。 身体を拭くとか清潔を保つ方法はたくさんあるが、それはネグレクトをした人間にはふさわしくない。ちゃんと因果応報を体感させたい。 「あんたが寝てるから、掃除も出来やしないわ」そう母に言う。 濃い茶色の木製ベッドの縁…

尊厳を破壊する

歳を取るといろいろとゆるくなるらしい。 お漏らしをしたり、いずれはおしめになるんだろう。 わたしは物心ついて以降お漏らしの経験はない。 でも、おねしょはあった。 その時にされたことを全部返さなければいけない。 おねしょをしたら近所中に響く声で言…

茶碗を落としたら

歳を取ると手の筋力も衰えるらしい。 うっかり手を滑らせて茶碗を落として割った両親をどうすればいいか。 まず、布団たたきでお尻を叩かねばなるまい。 わたしは確かに素手で叩かれた。 けれど、3歳のわたしと30代の親では力のさは歴然である。 痛くて泣き…

はじめまして

遅まきながら自分の人生と向き合うことにしました。 それには虐待された事実と向き合わねばなりません。 それを整理しようとブログを始めました。 淡々と事実だけを書き連ねる・・・・・・ それは簡単なようで辛い作業だとすぐに気付きました。 自分の中で全…