虐待は倍返し

両親に虐待された子供が親の介護をさせられたらどうなるか妄想してみました。

犬を飼うということ

先日、

紀州犬が殺された。

有り得ない銃殺。

 

狭いベランダで散歩もせずに飼育されていた。

ひどい話。

親と飼い主は選べない。

 

うちの犬もベランダで飼われていた。

念願の広めの分譲マンションへの引っ越しが決まると

母親は犬を飼うと言い出した。

知人からポメラニアンを譲り受けるという。

開業医の家で自家繁殖したポメラニアンで母親が選びに行った。

「タダってわけには行かないでしょう。」

そこの息子がマンシングウェアが好きだといわれたからと

渋々、そのポロシャツを購入して。

わたしたちには「タダじゃないのよ。マンシングウェアは高いから

8000円以上もしたんだから」と、恩着せがましく言った。

 

 

当時、父親は浮気三昧で母親ともめて実弟の家に転がり込んでいた。

それでも新しく購入したマンションには一緒に住むようだった。

だが、引っ越しが済むと母は実家へ帰った。

わたしと弟を置いたまま。

 

わたしは家事をせざるを得なくなり、犬の面倒も一人で見ることになった。

昼間、家に置き去りにされる子犬が新築のマイホームの床で粗相をするのを

恐れた両親は、犬をベランダで飼うことにした。

ポメラニアンだよ。

わたしは猛反対したが無駄だった。

学校から帰ると散歩に行き、自室に入れて一緒に寝た。

朝は、無情にも外に出される。

 

犬目線で考える。

昼間はベランダにひとり。

人間が帰って来ると散歩と食事があり、一緒に寝る。

ボスはわたしだ。

群れは一人と一匹。

 

母は実家にも居づらかったのか程なくして帰宅した。

すると夜間に家に入れることも禁じられた。

高いウールの絨毯を敷き詰めたリビングを汚されたくないからだ。

 

じゃあ、犬なんて飼うんじゃないよと思う。

粗相をすると困るからベランダ飼い。

 

彼らが歳を取って粗相をするようになったら

ベランダで暮らしてもらおう。

トイレは一日2回ね。

それ以外は我慢しなさい。

我慢出来なきゃベランダだからね。

 

寒かろうが暑かろうが、コンクリートの上で暮らせばいい。

 

その犬は結局、粘った甲斐あって室内飼育に変わったが

両親は虐待した。

わたしか犬が虐待のターゲットだ。

ポメラニアンですよ?

狂ってる。

 

犬が嘔吐すればぎゃあぎゃあ騒いでベランダへ出された。

彼らも体調不良の時はベランダだな・・・・

 

わたしは母の不注意による自動車事故で犬が死んだとき

号泣した。

いまでも思い出すと泣けてくる。

でも、祖父母が死んでもちっとも悲しくなかった。

そして恐らく、両親や弟が死んでもちっとも悲しくないんだろう。

 

ポメラニアンとわたしは群れで家族だったから。

でも、彼らは家族ではないのだ。

 

失禁や嘔吐、脱糞のたびにベランダへ投げつけてやる。

罵声を浴びせてやる。

わたしと犬にあんたたちがしたようにね。